ボイトレブログ コキュウ

歌声のためのいろいろをお届けするブログ

唇マスターになろう

連載10回を目前にして(今日は9回目ですが)

 

更新が滞りましたが、、、

 

みなさんこんにちは☆(゚ω゚)

 

巷では驚異的にインフルエンザが流行ってます、

 

ものの何日かでインフルエンザの患者数が何十万人単位で増えてるようです!

 

そしてその症状もA型はかなりの高熱になるそうで

 

警戒が必要なのと、もうなってしまったらなるべく躊躇せずに

 

病院で合う薬を処方してもらいましょうね

( ˘ω˘ )

 

 

ちなみにぼくはピンピンしております♪

 

ワクチン射ってるので万が一かかってしまっても少しは軽い、、はず苦笑

 

 

さぁご挨拶長くなりましたが今日のメニューは

 

 

『口の確保』と『唇』です‼︎

 

 

『母音歌唱』と『マ行歌唱』

(※母音(ぼいん)とは【あいうえお】のことで、

それ以外を子音(しいん)といいます。)

 

ですね。

 

今日のはとてもライトなメニューですし

 

いつもながら気軽に行えるものです♪(*´꒳`*)

 

ボイトレを受けたことがある人はおそらく100%、

 

受けたことない人でも発声練習時にイメージあるのは

 

母音の「あ」で行う簡単な音階の発声。

 

これにより「あ」で口の中を開けた状態を確認し、癖づけることが出来ます。

 

これは基礎中の基礎でして口の中の広さが変わると

 

同じ感覚で出した音も音程に違いが生じてしまいます!

 

なので、

 

自分の口の開け方や中の広さを

 

ある程度毎回均一に出来るようになることも

 

音程安定の礎となります☆

 

( ˘ω˘ )⁑

 

なのでまずは母音の「あ」で

 

好きな歌を歌って下さい。

 

ワンコーラス、もしくはサビだけとかでも充分効果的です。

 

ただしやはり何度か繰り返してはいただきたいだすね。

 

そして「あ」でだいぶ安定して来たら

 

今度は

 

好きな歌の歌詞をすべて母音に置き換えて歌って下さい。

 

《♪ときをこぉえて きみをあいせるか〜♪》

※たしかなこと/小田和正  より(敬称略)

 

であれば

 

《♪おいをおぉええ いいをあいえうあ〜♪》

 

ですね(゚ω゚)

 

ここまでが口の中の話、

 

いわゆる『口の確保』ですね。

 

そしてここからが

 

口の開け閉め、『唇』です。

 

先にしていただきたいメニューからお伝えすると

 

『マ行』て歌う

 

です٩( ᐛ )و

 

《♪ときをこぉえて きみをあいせるか〜♪》

 

であれば

 

《♪もみももぉめめ みみもまみめむま〜♪》

 

となりますね(゚ω゚)♪

 

マ行は必ず一度唇を合わせてからじゃないと発音出来ない音です、

 

なので口の開け閉め、唇の脱力にうってつけなのですね♪

 

無駄なチカラが入ってると普通の歌詞で歌えても

 

マ行ではなかなかうまく歌えません、

 

特に速いフレーズなどですが。。。

 

 

ボイトレメニューとしては

 

「まめみむめもまも」×4や

 

「ままみみむむめめもも〜」などありますが、

 

結構つまらないのでやはり好きな歌で先述したメニューをしていただきたいです♪ 

 

余談ですがパ行やバ行も唇を合わせてから出す音ですが、

 

これらは【破裂音】と呼ばれるもので

 

唇を弾くように、合わせた唇を破裂させるように出す音で

 

マ行と違いむしろ発音しやすく唇もワーキングしやすいです。

 

上達するためのメニューというのはやはり

 

ややむずめのものをすることが肝要ですからね‼︎

 

是非ともマ行歌唱がんばって下さい(*´꒳`*)

 

ただ、やり過ぎると好きな歌も好きじゃなくなってしまうかもしれませんから

 

適度に歌を変えて練習して下さい笑

 

 

明日ようやく美容院に行けるので 

 

そしたらまたメニュー用の写真撮影をします。

 

なのでたとえぼくの冴えない容姿であろうと

 

活字オンリーのブログにまた写真が添えられ

 

みなさんがよりイメージしやすくなると想います!

 

乞うご期待です(゚ω゚)/

 

 

それではまた次回☆

 

 

ともき