ボイトレブログ コキュウ

歌声のためのいろいろをお届けするブログ

姿勢の応用編♪

はい、

 

今回は姿勢についての応用編です(*´꒳`*)

 

第2回目でお伝えした姿勢の記事は

 

不要な負荷をかけないため、

 

ポテンシャルを下げないためのものでしたが、

 

今回は

 

プラスに働く応用編‼︎です♪

 

 

ふたつほどお伝えしますね(゚ω゚)

 

ひとつめは

 

『重心』

 

f:id:tomoki18:20180113150538j:image

 写真のように縦に足をずらして立ちます。

 

これはどちらが前でも構いません、

 

自然に構えた時にどっちが前でどっちがうしろかでいいと想います( ˘ω˘ )

 

そしてその『うしろ足に重心を置く』

 

体重をかけるというイメージでも同じカンジになるでしょう( ˘ω˘ )

 

ぼくが知る限りはあまり前に体重をかけたり

 

前のめりな状態は呼吸の面も含めて

 

そんなに歌にはプラス要素には働かないです。

 

うしろ重心、なんなら高音を出す時は

 

上体をそらし背筋を作用させる

 

こんなこともするので、やはりうしろ足重心はおすすめです(*´꒳`*)

 

上体そらしについてはまたしっかりやりますので

 

まだ独断では取り組まないようにお願いいたします。

 

ある項目がなされないと実は効果が台無しになるからです((((;゚Д゚)))))))

 

 

そしてもうひとつは

 

『足指で地面を掴む』

f:id:tomoki18:20180113151215j:image

こんなカンジです。

 

もちろん左右両足ともにですよ♪ (・ω<)

 

まぁこれも常にではなく、高音域を出す時の

 

ふんばりのためにやることですが

 

昨今男女問わず高音域を出せるようになりたい人が多いので

 

覚えておいていいメニューですね( ˘ω˘ )

 

 

上半身、細かく云うと横隔膜より上は

 

脱力必至‼︎

 

ですが、下半身は今回のポイント含め

 

太ももなどがんばり処があります。

 

ただバキバキに鍛えて使うチカラというよりは

 

チカラの入れ方やタイミングが肝になるので、

 

ちょいちょいトライしていて欲しいメニューです。

 

今回は立って歌うケースでお伝えしましたが、

 

基本座っていても前のめりよりはうしろ重心、

 

お尻にどっしりと据えるようなイメージで歌ってみて下さい٩( 'ω' )و

 

 

さーて、明日はぼくがやっているバンド、

 

キツネロケッツのLIVEです(゚ω゚)

 

いろいろメニューお伝えしていますが、

 

やっぱりLIVEでもカラオケでも

 

楽しく歌うがいちばん!

 

ぼくのボイトレブログ コキュウでは

 

楽しく歌うために、今よりもゆとりを持って

 

楽に歌う

 

このために特化したものをしばらくはお伝えしていきます♪

 

お楽しみにしてて下さいね〜♪

 

ブログの内容についてご質問やご意見がありましたら

 

コメント欄よりお寄せ下さい(=´∀`)

 

どんな些細なものでもお待ちしておりますよ☆

 

 

ともき