ボイトレブログ コキュウ

歌声のためのいろいろをお届けするブログ

録ること・撮ること

こんにちは☆

 

不本意な仕事をしている時と、

 

大好きなことをしている時の時間の長さが

(もしくは速さ)

 

絶対同じに感じない、否!同じてはないと信じているいしざきともきです(゚∀゚)

 

2月は物理的に短い月でして、

 

足速に過ぎ去ってしまうので一日一日を大切にしたいですね( ´∀`)

 

 

はい、今回は歌やステージ上での

 

『表現力』

 

について掘り下げてみたいと想います♪

 

先に手段といいますか、していただきたいことをお伝えます(゚ω゚)

 

それは

 

『録音と撮影』です( ´∀`)

 

「そんなの別に普通にやってますよー」

 

って人も昨今は多いはず、

 

まぁでも次からお伝えしていくことをチェック出来るとまた一段と意味を増していきますよ

(*´ω`*)

 

 

では順を追ってまいりましょう〜


歌は出来るだけ録音などして後から聴いてみる作業をして欲しいですね。

歌声のみを聴いて自分の表情が想い浮かべられるかがとてもいいバロメーターになります!

 

 

たとえば好きなアーティスト、尊敬してやまないアーティストのCDを聴いてみて下さい、

 

きっとその声色で

 

どんな顔して歌ってるか想像出来るはずです♪

これは究極難しいですが表現力チェックとしてご自身の歌を録音して

 

実践してみて欲しいですね(゚ω゚)

 


そして次は、ややリアルタイムでは実現不可能ではありますが、、、

歌ってる自分を耳を塞ぎ完全に音を遮断し
(実際はほぼ不可能ですが)

その表情だけを見て悲しい歌なのか

ハッピーな歌なのか判断する。

 

これは表現力ある人や、役者さんなどは得意な人が多いですね♪

 

ビジュアル、表情やジェスチャーがあってもいいです、

 

その歌っている人(自分)を音抜きで見て

 

どんな歌かが判る歌唱やステージングが

 

ぼくは最高最強だと想ってます( ˘ω˘ )

 

 

ここで、

 

昨今はスマホの動画撮影の質はファビュラスなもので

 

是非実践していただきたいのですが

 

まず普通に好きな歌、歌いたい歌を歌った様子を撮影します。

 

そしてその撮影した動画を

 

消音してモニターして下さい!

 

こうすることで否応無しに歌声抜きで自分の歌の表情や動きだけ確認出来ますね♪

( ´∀`)

 

理想はちょっと忘れた頃に

 

その動画を消音してモニターすると

 

なんの歌を歌ったか判らない状態で視れますから、

 

より高度な表現力が無いとなかなかその歌のトーンまでは判らないですね。

 

 

今回お伝えしたメニューはなかなか上級者向けのメニューで、

 

人前で歌う、プロ活動している人に特に熟練させて欲しいメニューです♪

 

歌声は『顔』といえ容器から飛び出して来ます、

 

なので顔・表情をしっかり作れると

 

感情が乗ってくれますよ♪(゚∀゚)

 

 

まずは意識してみて下さい!

 

 

ではまた次回☆

 

ご意見・ご質問はコメントよりどしどしお寄せ下さいね(゚ω゚)

 

お待ちしております。

 

 

ともき