ボイトレブログ コキュウ

歌声のためのいろいろをお届けするブログ

『tikitiki』しないなんて

今回のボイトレブログ コキュウは

 

『滑舌トレーニング』です(゚ω゚)/

 

振り返り気づくのが、

 

ぼくのこのブログ、呼吸と舌と姿勢ばかりですねー笑

 

でも、これらはとっても大切なポイントなのと

 

無意識でしてたことを一旦意識して

 

新たなことに入れ替えるわけですから

 

早いうちに結構ちょこちょこしつこくやった方が

 

身に付きやすいのですよ♪( ´∀`)

 

なのでやるです( ˘ω˘ )

 

『舌は軽やか』

 

これは一部の特殊な声を除いて当てはまることです(゚ω゚)

 

そして舌は本当にチカラが入りやすい箇所で

 

そしてチカラが入ることで喉輪部分が硬くなってしまい、

 

その喉輪部分には何があるかというと

 

声帯

 

があるのですねー

 

声帯運動で音の高低や質を司るので

 

それに余計なチカラが加わると想ったような音程や声質が出しにくくなってしまいます。

( ˘ω˘ )

 

そこで!

 

今回のメニューは

 

『tikitiki』

 

です。

 

これは「ちきちき」と読むのではなく

 

「てぃきてぃき」

 

がいちばん近い読み方ですね♪

 

ゆっくりでいいのでしっかり息を吸い、

 

はじめはそんなに速く発音出来なくても良いので

 

確実に『tikitiki』音読します。

 

だんだん速度を上げて

 

『tikitiki....tikitiki』、息が続く限り繰り返し音読します。

 

慣れるまでは音階はつけずとも充分ですが、

 

余裕になってしまったら

 

♪ドレミレド♪など音階をつけて発音してトレーニングしてみて下さい。

 

普段これが出来るようになった人におすすめするtikitiki応用編ですが、

 

人前で歌う、もしくはスピーチするでもいいですが

 

とにかく緊張してしまう本番の前に

 

この『tikitiki』を是非やって下さい!

 

緊張で硬く重たくなった舌では

 

普段上手に『tikitiki』発音出来ている人も

 

上手く発音しにくいはずです。

 

また、気持ち的に緊張でバクバクの人も

 

『tikitiki』発音出来ると、

 

口の中、少なくとも舌はリラックス状態で

 

滑舌に不安は取り除けますよ♪

 

自身で気づきにくい舌のコンディションを測れるバロメーターになってくれるのです!

 

滑舌メニューもたくさんありますが、

 

この『tikitiki』はかなりオススメなので

 

みなさんも暇あれば『tikitiki』していい舌のコンディションでいて下さい♪

٩( 'ω' )و

 

 

今日からまた1週間が始まりましたね、

 

ぼくは少年ジャンプとザ・ファブル

 

西郷どんをココロの支えにまた金曜までがんばります☆

 

みなさんも何か自分へのご褒美や

 

エナジーチャージを携えて今週も乗り切ってやりましょうね♪

 

 

ではまた次回(=゚ω゚)ノ

 

ともき